2016年07月25日

コストダウン(v^ー°)

皆さんお疲れ様です。

今回はサバゲにかかるコストを削減ネタを紹介します。
主な消耗品といえば弾とガス。
特にガスライフルとか持ってるとガスって地味にコストがかかるんです。
そこで今回はガスを使う人には有効なコスト削減ネタを。

コストダウン(v^ー°)

某オクでみかける「詰め替えアダプター」買ってみました。
コレ、車のエアコンのガスをガスガンで使える様にする為にエアコン缶からガスガン缶に詰め替えを行うのに必要なものです。

コストダウン(v^ー°)
詰め替えはいたって簡単。
コレを使い缶と缶をねじ込んでつなぐだけ。
後はガスの詰め替えが終わるまで放置。

コストダウン(v^ー°)
棒は缶からアダプターを外す際に緩めるのに使います。

ちなみに私が使ってるのはよくあるウッドランド缶なんですが内容量が500g。
エアコンのサービス缶が200gなのでウッドランド缶にサービス缶2本分入りますが…
この詰め替え作業は圧力差を利用して行うので2本目を詰め替えする際、同圧になり上手く詰め替え出来ません。
なので強制的に圧力差をつけます。
まずサービス缶1本を充填したウッドランド缶は冷蔵庫に入れてよく冷やしときます(笑)
そうするとガス圧は下がり液化します。
そして2本目のサービス缶は湯煎などで温めます。そうするとガス圧は上がり気化します。
この時、サービス缶を40度以上にしないで下さい。危険です。

ほんでこの圧力と温度差が無くならないうちにつなぐと2本目もすんなり充填できます。
エアコン缶は1本あたり250円くらいなので500円程で400gのガス缶が出来上がります。

コストダウン(v^ー°)
チームや友達と割り勘でアダプターとサービス缶(ケース買い)するとお得かもですよ(*^^*)

コストダウン(v^ー°)
ちなみにライラのハイバレットガスやマルイのガス缶の様にノズルの根元の台座部分にネジ切りされてない缶は使用出来ません。

なんか宣伝みたいになったけど(笑)
結構使えるネタですよ(v^ー°)






同じカテゴリー(テストやレビュー)の記事画像
サイクロン用❗❗&人体実験動画2
突入支援火器
BAKEMON GO❗❗
任務完了。
緊急出動‼&プレキャリ導入
GHK AKMと動画3
同じカテゴリー(テストやレビュー)の記事
 サイクロン用❗❗&人体実験動画2 (2016-08-03 12:55)
 突入支援火器 (2016-07-28 16:50)
 BAKEMON GO❗❗ (2016-07-27 08:01)
 任務完了。 (2016-06-28 14:44)
 緊急出動‼&プレキャリ導入 (2016-06-25 13:00)
 GHK AKMと動画3 (2016-05-25 12:03)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。